コミュニティスクール連携事業

2022年10月27日

R04.10.27cloud

古枝小学校5年生による
田んぼの学校(米づくり体験学習)

5/20に種まき、6/17に田植えをした米づくり学習が終盤となり
10/14(金)古枝小学校5年生が、地元の方々の協力の下、6月に田植えをした稲の収穫を行いました。
 稲刈りの作業は鎌による手刈りと稲を束ねる役割に分けて行いました。

kinoko3まずは、地元の皆さんにご挨拶!!  
コミュニティスクール連携事業
kinoko2 稲の刈り方を教えて頂き、いざ、稲を刈ってみよ~paper  あ・・・・・腰が~痛い
コミュニティスクール連携事業
kinoko丁寧に手刈り。。とても上手ですshine
コミュニティスクール連携事業
今年もやっちゃいます。 何かが浮かんできます
コミュニティスクール連携事業
の文字ですscissors
コミュニティスクール連携事業
慣れない作業に苦戦している様子もありましたが、徐々に笑顔も見られるようになり、収穫の喜びを感じているようでしたhappy01

10/24(月) 天日干ししたイネを、今日は脱穀していきますflair
地元の皆さんの協力のもと作業を始めました。
kinoko手を挟まんごと注意しば-------いsign03
コミュニティスクール連携事業
kinoko2長蛇の列 (笑)
コミュニティスクール連携事業

コミュニティスクール連携事業
kinoko33人の協力で、やっとこさ持ち運べました。。重た~いgawk    力持ちsign03
コミュニティスクール連携事業

コミュニティスクール連携事業
kinoko最後に落ちたイネをかき集めて、食べ物の大切さを学びます。
お茶碗2杯分は拾ったよ~
コミュニティスクール連携事業
今年は230㌔の収穫sign03shine
コミュニティスクール連携事業
1月の餅つき会が楽しみです。
美味しいお餅ができますようにshine

一部のもち米を、地区の振興会に頂きました。12月のお祭りの際に使わせていただきますm(__)m



Posted by 古枝公民館 at 10:29 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。